出雲アロエ@Roen-Blog

島根県出雲市でアロエを育てて食べたり笑ったり。

斐川シクラメン祭2015に行って来ました。(2015年11月20日〜22日)

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t31.0-8/12194661_992929207415658_8275565544001207090_o.jpg

斐川シクラメン

11月20日〜11月22日に島根県出雲市斐川町いりすの丘にて「斐川シクラメン祭」が開催されました。

斐川町は西日本有数のシクラメンの生産地でして、毎年11月に生産者が集まり展示販売されます。僕は花農家ではありませんが、若者の農家の集まりでダーツゲームのブースで参加しました。1回100円で的に当たればシクラメンをプレゼント♪というゲームです。

▼3等はパンジー。1等、2等がシクラメン。参加賞は花の種です(^^)

シクラメン500品種が集まるイベントは他に無いよ!

お祭りでは500種のシクラメンが約5,000鉢用意され展示販売されていました。

そして生産者からのシクラメン育て方講座があり地元の植物園(フォーゲルパーク)からペンギンが散歩にやってきたり、地元のゆるキャラ達も応援にきていました。

出店は主に町内のお店です。荒神谷遺跡の雑貨、クレープ、たこ焼き、トマトの加工品、薬膳カレー、桜餅、ラーメンなどなど(^^)

花屋さんやホームセンターでも、ここまでの品種のシクラメンが集まる事は無いので花びらの大きさや模様、色、形など見比べるのが楽しいです。

 

斐川シクラメン祭の様子いろいろ

それでは写真をペタペタ載せますので興味のある方は見てみてね♪

 

▼会場は「いりすの丘」。紅葉する木々が少なくなんだか寂しいです。

▼展示会場には沢山のお客様(^^)ありがとうございます!

▼今年初出店のラーメン屋さん。かにラーメンが激安の700円!そしてウマい!

三刀屋町大東町ゆるキャラ「みとにゃん」「だいにゃん」付き人がいないのにうまく立ちまわっていました。かわいいです。真ん中は僕。

▼1番人気でメジャーなシクラメンですね♪

▼花びらがビラビラしたものも最近は多いです。

▼花びらの模様や色の付き方も様々です。どれもキレイ♪

▼花が鈴のように咲いています。カワイイですね(^^)僕は好きです。

▼大変めずらしいと思います。キャベツみたいにクシャクシャしたシクラメン。全体を見渡しても3鉢くらいしか無かったような?買いました♪

▼生産者の方々の紹介パネルです。みなさんこれからの斐川町の鉢花業界を担う農家さん♪いつもお世話になっておりますm(__)m

しまねっこの様子

www.youtube.com

▼お散歩ペンギンさん。1羽10万円でレンタルだとか・・・。すげぇ

 

以上です。

どうでしたでしょうか?シクラメン綺麗でしょう(^^)僕はこの祭に参加するまではシクラメンを買う事はなかったのですが、やっぱり生産者の方の声を聞いたり、多くのシクラメンをドカーンと見せられると購買意欲が湧きますよね。もう毎年買わせて頂いてます。花屋さんやホームセンターだと安くて小さなシクラメンが多いので一級品が揃うのも珍しいと思います。たぶん都会の富裕層向けに出荷されているんだろうなぁ・・。

 

それでは、もしもこの時期(11月後半の土日)に島根県東部に来られる事がありましたら、斐川シクラメン祭!どうぞおいで下さいませm(__)m

 


シクラメンのかほり 布施明 小椋佳 - YouTube